ハッピーアロマライフ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -

美容室で眠くなるのはなぜ

美容室に行って来ましたが、いつもの通りガックンガックン船こいでしまいました・・・。

美容師さんは特に文句も言わずに切ってくれますが、内心「やりにくいなあ」なんて感じているでしょうね。

しかし、美容室に行くと絶対に眠くなるんですよ。ほぼ100%の確率で。

やっぱり目をつぶっているのがいけないんでしょうかね。
そんなに美容師さんとの会話を楽しむつもりもないし、目をつぶっているほうが自然なんですよね。
で、眠くなって、結局船を漕ぐと・・・

3回に1回くらいは、「おつかれですね」なんて声をかけられます。
「はあ、すいません・・」と苦笑いするわたし。
いつもやりにくくてすいません。

これと似たような感じで、本屋に行くとトイレに行きたくなるという人も多いらしいですね。
わたしはまったく経験がないので、理解不能です。

本屋ではありませんが、図書館に行くと、100%眠くなります。

なんかねえ、やっぱり睡眠不足なんだな。


アロマオイル事典
http://www.aromaoils.jp/

アロマランプ/アロマライト
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromalamp.htm






日記 | permalink | - | - | - | -

消臭力のミゲルくん、来日

消臭力のCMでおなじみのミゲルくんが、ポルトガルから来日しているそうです。

http://www.st-sendenbu.com/katteni-st/archives/41


「消臭力〜♪」の歌でライブをしている模様。
エステーは、いろいろ分かってる会社ですねえ。

ちなみに、小スペースのライブには300人くらいのファンが集まったそう。
まあしかし、この来日情報を事前にゲットしているくらいだから、相当コアなファンですよね。

前述のブログ記事に当日の様子が書かれていますが、これが結構面白い。


そしてラストは〜来場者のコメントコーナー!!(勝手に取材!)
「ミゲルの歌は学校で流行中。俺もモノマネできるよ!」(小学生♂)
「彼女がミゲルファンで一緒に。軽く嫉妬します」(会社員♂)
「ミゲルTシャツ着たおじいちゃんがいて超ウケた!」(中学生♀)

最後の中学生女子〜。それ、エステーの社長さんだから!!



エステーの社長さん、これからもいい商品とCM、期待してます。



アロマテラピーの専門店/アロマテラピーショップ夢香房
http://www.natural-life.net/aroma/

アロマオイル/精油
http://www.natural-life.net/aroma/oil/list_essentialoil.htm

遮光瓶(遮光ビン)/スプレー/ポンプ
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_bottle.htm

- | permalink | - | - | - | -

お菓子をごはんのふりかけに!? 『おかしなフリカケ』

 タカラトミーアーツは、簡単フリカケ製造機『おかしなフリカケ』を3月19日より発売するそうです。
カラーは2色で、価格は1260円(税込)。

http://getnews.jp/archives/96415


要するに、ものを小さく砕くハンディミルなんですが、目のつけどころがいいですよね。

最近は親子ともどもスナック菓子世代ですから、ポテチを砕いてごはんにかけるなんて話は、テレビでもよく目にします。

すかさず商品化してしまうタカラトミーは、頭のやわらかい会社ですね。

サラダにポテチを加えたりするのは居酒屋でもあるし、バニラアイスにクッキーを加えてもいいですよね。アイデア次第で、かなり可能性が広がりそうです。

発売は来月ですが、世間の反応をウォッチしていきたいと思います。
NEWS | permalink | - | - | - | -

アロマの季節

寒くなってくると、アロマテラピーがしたくなります。
あまり寒さとは関係ありませんが、気分の問題でしょうかね。

最近は入浴中によくラベンダーオイルを使っています。
オレンジだと、少しお肌がピリピリすることがありますが、ラベンダーはお肌にもやさしいので大丈夫(わたしの場合は)。
ほのかな香りで、ほっと一息。
仕事のストレスもやわらぎます。
香りが弱くなってきたら、かき混ぜたり、お湯を追加したりするといいです。

シャワーだけで済ませる人も多いですが、湯船につかると疲れの取れ方が格段に違うそうです。
なんの記事で読んだかは忘れましたが・・・
そんなわけで、特に冬場はなるべく湯船につかるようにしています。
からだを温めると免疫力もアップしますしね。

ストレスをコントロールするのも、ビジネスマンには必要なこと。
お風呂でリフレッシュして、また明日も頑張ります。
アロマテラピー | permalink | - | - | - | -

子供のゲーム機保有率は9割超?

 新聞で読みましたが、日本PTA全国協議会が行った調査によると、ゲーム機を所有する子供は、小学校5年生で94.8%、中学校2年生で93.1%にものぼるそうです。

ええええ?? 本当に??

なんだか、信じられないような数字です。

携帯型のゲーム機が増えているそうで、小5では74.5%、中2では75.6%だそう。

そうですか・・・・。

うちの家庭は、残り数パーセントのほうですが、ひょっとすると子供は学校で肩身の狭い思いをしているかもしれないですね。

が、しかし!

家でゲームをさせないのは、うちの方針です! (キッパリ)

わたし自身がゲームが大好きだったから、ゲームがどういう魔力を持っているかは肌で知ってます。食事も睡眠もとらずにハマッてしまうのが、ゲームの恐ろしいところですからね。

少なくとも、小学校にいるあいだは、ゲーム機は買わないつもり。
中学校にあがったら、携帯型じゃないタイプを買おうか、なんて話をしています。

それまでに、自分の予定を自分でコントロールできるようになればいいのだけれど・・・・
NEWS | permalink | - | - | - | -

クマを救うために山にまいたドングリは生態系を乱すのか?

最近はクマが市街地に出没するニュースが頻繁に伝えられています。

今年はえさになる木の実が少なくて、クマも大変なんだとか。

動物園のクマの映像も流れていましたが、あのデカい図体に似合わずドングリが大好物だそうで、飼育員が投げるドングリに立ち上がって喜ぶ姿がとてもかわいくて印象的でした。

そうなると、わたしなどは思うわけですよね。

「ドングリを山にまいたらいいじゃん」、と。

正直、ドングリなんて、どこにでもある。
うちの近くの公園にも、いくらでも落ちてる。
小学校にだって、いっぱいある。
集めるのだって簡単だろう、と。

そんなことをかみさんと話していたところ、それを実行する団体が現れました。

NPO法人「日本熊森協会」が、富山の山奥に1トンものドングリをまいたそうです。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20101125/JCast_81796.html?_p=1


いいことだなあと思っていたのですが、どうも記事を読むと、そんな簡単ではないようです。

バラまいたドングリが生態系を乱すのではという指摘があって、環境省などは否定的な立場をとっている模様です。


記事をみると双方の言い分がのっていますが、わたしはドングリをまいた日本熊森協会を応援したいですね。

クマは食べ物がなくて困っている。
クマが人里に下りてきて、人間も困っている。
困っている人(とクマ)がいる以上は、それを解決すべく行動を起こすのが正しい方向だし、それを行動で示した人たちには敬意を表したい。

文句を言うのは簡単だけど、じゃあ環境省はなにか有効な手を打っているのでしょうか?

せめて、こういう人たちと連携して、データをとるくらいのことはしたほうがいいでしょうに。

ダメならやめればいいし、効果があれば国が主導して行えばいい。

トライ&エラーというか、そういう企業的な行動力が国にもほしいですね。
NEWS | permalink | - | - | - | -

筋肉痛対策にアロママッサージ

週末はスケートに行ってきました。

ひさびさのスケートとあって、1時間半すべっただけでもうヘトヘト。

「これは、明日筋肉痛になるぞ」と思い、お風呂上りにアロママッサージをしました

ホホバオイルを手にとり、ラベンダーオイルを垂らして、
足の先からももの方向に念入りにマッサージ。

リンパ液はからだの先端から、からだの中心に向かって流れるので、
マッサージは先端から中心に向かって行うのが基本。

老廃物が流れていくようなイメージでマッサージします。

実際、リンパ液って、血液と違ってほとんど流れないそうなんですよ。

筋肉の動きとか、からだの動きがあって、
ようやくズルズルと流れるそうです。

だから、手でマッサージしてリンパの流れを促進してあげるのは
からだにとってもいいことだと思います。

筋肉痛の場合は、本当はエッセンシャルオイルはローズマリーとかがあるといいのだけれど、とりあえず今回はラベンダーのみ。

ラベンダーには消炎の作用もあるので、これでもOKです。

テレビを見ながら、のんびり15分くらい行いました。

アロマオイルの効能とかも大切だけど、こういうのんびりしたゆとりの気持ちが本当はいちばん大切なんですよね。

気分的にもリラックスできました。
アロマテラピー | permalink | - | - | - | -

図書館運

今日は子供と図書館に行ってきました。
しかし、なんというか、今日は「図書館運」の悪い一日。

借りていた本を延長しようと思っていたら、
「予約の方がいらっしゃるので、延長はできません」

予約済みで取り置きしてもらっていた別の本は、
「お取り置きの期限になってしまいましたので、昨日返送されてしまいました」

ああ・・・・


こういう日もたまにはある。

最初の本をもう一度予約しようと、端末で調べると、
33件も予約されているではないですか!

これではあと数ヶ月は読めそうもない。
いっそのこと、延滞してでも呼んでしまうんだった・・・・


まあ、こんな日はおとなしくしているに限る。

児童書コーナーで借りた「我輩は猫である」でも読んで、
この週末はのんびり過ごします。
日記 | permalink | - | - | - | -

アメトーーク! 「嫁を大事にしてる芸人」の関根さんはこのままでいいのか?

 アメトーーク! 「嫁を大事にしてる芸人」、見ました。
関根さんがとばしてた(笑)
今回のMVPです。


奥さんが体に触らせてくれないし、裸も見せてくれないということで、
一生懸命マッサージをしてあげたり、風呂場に裸をのぞきに行ったり・・・・

「ワンちゃんがママに会いに来ましたよ~」

などと言って、犬をだしに風呂場まで奥さんの裸を見に行くそうだ。
(そうでもしないと、見れないんだとか 笑)

自分が風呂に入る時も、
脱衣所で裸になったあと、なにか忘れ物をしたふりをして、
裸のカッコのまま奥さんのいるリビングをうろうろしたりするそうで。

なんだか、涙ぐましいというか・・・


まあ、しかし、関根さんはいつでも自然体でいいね。

普通、あれくらい大物になると、どうしても見栄をはったりするもんだけど、
関根さんにかかれば、セックスレス夫婦の哀愁も笑いに変わる。

娘のマリちゃんに言わせれば、「永遠の片思い」なんだそうな。

自分の夫婦生活をかえりみて、
苦笑いしてみてた人、日本にいっぱいいるだろうなあ。

関根さん、いい浮気相手が見つかるといいのにね(笑)
日記 | permalink | - | - | - | -

ホンマでっかTVでカモミール?

ホンマでっかTVを見ていたら、
教育評論家の尾木先生がカモミールを紹介してた。

アロマを知っている人なら、もちろん誰でも知ってることだけど、
カモミールは安眠にはとってもいいアロマオイル。

でも、ラベンダーじゃなくて、カモミールを紹介するとはね。
尾木先生の好みの香りなのか。

「アロマブリーズNOVA-T」も紹介してましたね。
ハンズで売ってたのを見ましたが、2,500円くらいだったかな。
通販でも売ってます。

ホンマでっかTV、初めてみたけど、結構面白い番組でしたね。
森三中の大島のところが、一番面白かった。

おならが臭いのは、まあ仕方ないとして、
おならパンツが出てくるとは思わなかったwww

確かに、あれなら自分でも作れるかも。
だって、空気清浄機用のフィルター買ってくればいいんだもの。


アロマテラピーはアッコの相談のときに出てきたけど、
もっと詳しく紹介してあげればよかったのにね。
香りも出ないアロマブリーズをアッコに嗅がせても意味ないって・・・

アロマを紹介した尾木先生、ウィキ情報ではちゃんと妻子がいるようだけど、
あれは完全にゲイだわ。

ゲイオーラ、たっぷり出てる。

教育関係で有名になるならともかく、そっち方面のキャラで有名になるのは、
本人的にはどうなのか。

まあいいのか。本も売れるし、講演も増えるから。
- | permalink | - | - | - | -